こだわり住まい雑記


暮らしの場面で出会うデザインへの思いと日々の印象を徒然に綴っています。
by atelier-com-i
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

名古屋の<モーニング>

「和cafeこむ」も例外無くモーニングサービスをしています。
モーニングサービス?と思われる方が殆どですよね。
カフェ(喫茶店)に午前中に珈琲を飲みに行くと
朝食が付いてくるんです。^^:
「こむ」の<モーニング>はこちら
b0141878_2042648.jpg

珈琲に厚切りトースト(半分)とサラダと茶碗蒸し!!!です。
『え〜?!!!』ですよね。
もう40〜50年前にはこの習慣がありました。

私の亡き父は、渋滞が嫌いで家を早く出て
会社の近くの喫茶店でトースト、ゆで卵付きの珈琲を飲んで始業を待っていました。
勿論朝食は自宅で済ませていたのに・・・!

名古屋地区は大体このパターン(珈琲+トースト+茹で卵)が今でも一般的です。
これが尾張地区、とりわけ一宮市辺りになりますと
おにぎり+味噌汁+サラダ+・・・などなど完全に朝食です。あんこも付いていたり^^:
珈琲がオマケです。
『赤字じゃないの?』と心配してしまうほど。

かの有名な<コメダ珈琲>でもモーニングサービスはあります。

それでも半世紀経てもなお続くこのサービスは
サラリーマンだけではなく
年金暮らしの独居高齢には欠かせない物のようです。
喫茶店に行って朝刊に目を通し、
常連さんとのお喋りで一日が始まるという高齢者が
少なからずいらっしゃるという事。

<こむ>はまだできたばかり。
サービスも含めてこれから地域に馴染んでいきたいなと思っています。


ところで、
デザイン設計の仕事はどうしてるの?と心配して下さっているかも知れませんね。
本田が午前中は珈琲を淹れながら
午後から店の奥半分の事務所で頑張っていますよ。

私も店の仕事に慣れて来たら少しずつ復帰したいなと
思ってはおりますが
とにかく店の運営が軌道に乗るまでちょっとガンバッテみる積もりです。
温かい目で見ていて下さいませ。
[PR]
by atelier-com-i | 2015-04-27 20:32 | 和cafeこむ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
住まいとくらし

画像一覧