人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわり住まい雑記


暮らしの場面で出会うデザインへの思いと日々の印象を徒然に綴っています。
by atelier-com-i
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう晩秋?スポーツの秋!そして信楽陶房巡り!

10月下旬スポーツの秋・・・地域のソフトボール大会
もう晩秋?スポーツの秋!そして信楽陶房巡り!_b0141878_18163624.jpg

前期高齢者と第二世代が混じって『勝負』に拘らないチームです^^:
それでも準決勝まで進んで3位!
秋晴れの澄んだ空気を吸って応援頑張りました^^/

夜は集会所でおでんと<一品持ち寄りお疲れ交流会>。
地域イベントに参加するきっかけは人それぞれですが、
メンバーを見回すと保育園〜学童保育で鍛えられ、
『お父さんの出番』<親育>が随分影響して
地域のイベントを支えている気がします。


11月連休最終日
いつもの<思い立ってドライブ>へ。
今回は”新名神高速道路”を西へ・・・信楽へ行ってきました。

常滑の<焼き物散歩道>を思い出させる坂道沿いの窯場や工房が続きます。
今はもう使われていない明山窯さんの<登り窯>は
窯の中まで見せて頂けました。
もう晩秋?スポーツの秋!そして信楽陶房巡り!_b0141878_18362265.jpg

もう晩秋?スポーツの秋!そして信楽陶房巡り!_b0141878_18362526.jpg

内壁が陶壁のように固まり美しい文様になっていました。

改装されて綺麗に設えられたカフェ&ギャラリーで珈琲をいただきました。
もう晩秋?スポーツの秋!そして信楽陶房巡り!_b0141878_18514364.jpg

もう晩秋?スポーツの秋!そして信楽陶房巡り!_b0141878_18515285.jpg


冷たい小雨が舞って深まる秋に震えながら帰途に着こうと
国道へ向かう道沿いを走っていると目を引くお店を発見!
もう晩秋?スポーツの秋!そして信楽陶房巡り!_b0141878_18553393.jpg

「何?」
外壁に添って収集品の徳利が見事にディスプレイされてステキ!
6代目の作品が並ぶ<谷清右衛門陶房>ギャラリーでした。

奥の建物に5代目の作品と収集品が展示してありました。
5代目清右衛門さんのお話に引込まれ、
まさか!窯までご案内いただく事になりました。

現役の窯「昨日まで焼いてたんだよ。」
もう晩秋?スポーツの秋!そして信楽陶房巡り!_b0141878_19945.jpg

釜の空気調整穴?が狸の顔に!
もう晩秋?スポーツの秋!そして信楽陶房巡り!_b0141878_1992539.jpg



貴重な収集品の展示室も見せて頂き
感謝、感謝、そして感激でした。
陶芸の深いお話しをいっぱい伺って本当に楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました。

多治見、瀬戸、常滑・・・陶器大好きなので愛知の産地巡りが好きです。
そして初めての滋賀信楽も大好きな場所になりました。
by atelier-com-i | 2013-11-05 19:26 | ダイアリー

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧