人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわり住まい雑記


暮らしの場面で出会うデザインへの思いと日々の印象を徒然に綴っています。
by atelier-com-i
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう師走だもの

雨上がりの翌日の名古屋の広い空
東区平田町交差点 午後2時
もう師走だもの_b0141878_1734526.jpg

こちらは中区栄・松坂屋前
もう師走だもの_b0141878_17403686.jpg

太陽が随分低くて、まだ2時なのにビルの長い影が道路を暗くしています。
そういえば、もう師走でした。
冬至も間近!


訪ねて来てくれた友人とランチしました。
東区徳川園近くの<釜めしの川長・はなれ>一年程前に開店。
もう師走だもの_b0141878_1714387.jpg

本店は山口町にある<川長>。
そちらの本店(釜飯専門)では何度か釜めしを頂いている。
本店では『鰻釜めし』が一押し。
鰻まぶしの釜めし版です。

頂いたのはお昼なので軽めに?『五目釜めし』
もう師走だもの_b0141878_1782233.jpg

もう師走だもの_b0141878_1783434.jpg

一膳目はそのまま、二膳目は薬味で、三膳目はお茶漬けで。

それでも一人前<1合3勺>は多かった。そこで・・・
もう師走だもの_b0141878_17105215.jpg

こんな心遣いをしてくれました。

釜炊きなので出来上がるまで少し時間がかかります。
おしゃべりも楽しみたい私たちのような客にはちょうど良いですね。

もう師走だもの_b0141878_1731487.jpg

熱々の釜めしが良い季節になりました。
好物の『牡蛎釜めし』も季節メニューにありました。次はこれかな?^0^:





店舗デザイン設計、住宅設計リフォームのアトリエ コム
by atelier-com-i | 2009-12-04 17:48 | 名古屋

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧