人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわり住まい雑記


暮らしの場面で出会うデザインへの思いと日々の印象を徒然に綴っています。
by atelier-com-i
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我が家の食生活・・?

昨夜の晩ご飯・・・秋の気配?
静岡のSさんから頂いたきぬかつぎ・・蒸かして生姜醤油で頂きました。
我が家の食生活・・?_b0141878_1828692.jpg

そして葉生姜の豚肉巻き(塩胡椒と酢橘で)ウマいっ!^o^*
我が家の食生活・・?_b0141878_1833175.jpg


我が家の一坪菜園もぼちぼち終盤
我が家の食生活・・?_b0141878_1827619.jpg

小振りの茄子とパプリカ(ピーマン)

唐辛子(左は3週間前に、右は昨日切り取りました)
我が家の食生活・・?_b0141878_18272816.jpg

左は乾燥剤と一緒にビニール袋に3週間入れたもの。
赤い色があまり変色せず、大成功^^:・・・バラして保存瓶に入れました。

まだ少しトマト、茄子、パプリカの実が成っています。
これを収穫したら我が家の菜園も一旦終了でしょうか?
何時も沢山の野菜を送ってくれる豊橋の叔父に
「落ち葉が一番の土作りになるよ。
公園で集めて持ち帰り土に混ぜたら良いよ^^*近所にも喜ばれるし^^:」
のアドバイスをもらいました。
リタイア後、野菜づくりを本格的に、しかも独学で始めた叔父は
「スイカは前年食べて取っておいた種で毎年収穫してる」!!
「なんと言っても、土作りが基本だ」
説得力有ります。
住まい(町の中)から畑まで自転車!で20分の道のりを通っています。
晴耕雨読の叔父は今年68才です。
by atelier-com-i | 2009-09-02 19:08 | ダイアリー

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧