人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわり住まい雑記


暮らしの場面で出会うデザインへの思いと日々の印象を徒然に綴っています。
by atelier-com-i
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GW後半の後半

岐阜県 加子母村へテーブルの天板探しに。

予想より高速道路(中央道)が空いていたので
春日井ICから入り中津川ICを出て国道257〜256号を西へ。
2時間程で到着。

道の駅や木工産直館などを覗いて調査。
サイズ、材質、値段・・・『帯に短し襷に長し』残念。



<明治座>って看板があるけど寄ってみない?」
GW後半の後半_b0141878_13234065.jpg

明治の初期の建築。

ほっぺの真っ赤な可愛いお爺ちゃんが丁寧に案内をして下さいました。
GW後半の後半_b0141878_13274349.jpg

創建当時から架かる幕をわざわざ閉めてくださって描かれた絵と名前の説明も。
GW後半の後半_b0141878_132838.jpg

大向(二階)の客席に上がると・・・
使われている材木の巨大さに改めて驚かされます。
GW後半の後半_b0141878_13281453.jpg

舞台裏の楽屋では、
上演した役者や関係者の落書き(?)が壁を埋め尽くしています。
そして・・・
GW後半の後半_b0141878_13282222.jpg

昨年お亡くなりになられた<中村勘三郎さん>の落書き(?)も。
『あ〜こんな所で勘三郎さんに逢えた!』

<かわいいお爺ちゃん>も戦後しばらくは
この芝居小屋で楽器(ギター)の演奏をしたそうです。
『ウァーオシャレ〜!モダンボーイだったんですね〜』^^:

<維持修復金>を1口買ってお札を掛けさせていただきました^0^:
来週にはクラシックコンサートが開催とのこと。
また、9月2日には<加子母歌舞伎>が上演されるそうです。
「良かったらぜひきてくださいね。」とお爺ちゃん。

『お爺ちゃんの笑顔に会いにまた来たいな〜』

なんかホッコリして帰途に付きました。
帰りは渋滞情報!・・・またまた渋滞を避けて山越えして帰りました。
by atelier-com-i | 2013-05-09 13:57 | ダイアリー

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧