人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こだわり住まい雑記


暮らしの場面で出会うデザインへの思いと日々の印象を徒然に綴っています。
by atelier-com-i
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アニリール・セルカン氏の講演会

木曜夜、講演会に行って感動してきました。
『ドイツ生まれ、トルコ国籍、スキーメダリスト、宇宙飛行士候補、工学博士、建築家・・・』!!
<アニリール・セルカン>氏の話しを聞いて来ました。
アニリール・セルカン氏の講演会_b0141878_17304771.jpg

7、8カ国語を話し、勿論日本語も!
流暢な日本語で2時間話しつづけました!
(生い立ちから関わっているプロジェクトの話しまで)
★『エネルギー・水・食糧』(未来の3種の神器)
★『インフラフリー』(インフラに依存しないで暮らせる居住空間技術)
面白かったです。
話しの中で、「なぜ日本での研究を続けているのか」について話した内容が
とても感動でした。それは
「アメリカでロボットの研究をして成果を得た時、他の研究者は『軍に売ろう!』。
日本では<アシモ>のように人の為に其の技術を活かす事を考えます。
その違いが日本での研究にこだわる理由の一つです。」と。
嬉しかった!誇らしかった!
日本人として慢心せず何かしなくっちゃと思わせて頂いた気がします。

アニリール・セルカン氏の講演会_b0141878_17311371.jpg

今回の主催<NPOバードハウスプロジェクト>のマークです。

共催のコイズミ照明さんからのご案内を頂き
思いがけず(!)楽しい講演会に参加でき、感謝です。
by atelier-com-i | 2009-02-28 18:05 | ダイアリー

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧